【恋愛教本】~初めての会話編~

こんにちは。
今回は恋愛の会話のお話。

恋愛。それも、恋が始まる前。
「ようやくデートの約束ができた」という人や、「今度誘われたけどどうするべきか」などの、一歩目のお話。

話題選び

見た目なんて関係ありません
どんな服でもいいです
目的地もどこでもいいです
高いレストランでなくても、ラブホテル集合でいいです。

一番大事なのは、”お互いを知るための会話”を有意義なものにすること。
その際に、絶対に抑えておきたいポイントを書きます。

ポイントは簡単。3つのキーワードについて掘り下げるだけ!
その3つのキーワードは、政治・宗教・野球です。
それぞれについて、理由と広げ方を書いて行きます。

政治

まず、政治の話を一番最初にしましょう。
お互いの価値観が合わなければ、それ以上話しても時間の無駄だから。
ここで切り分けることで「生き方」が合うかどうかを判別できる。

どこの党派が好きか。今後の経済が、どう変わって欲しいか。
社会人であれば当たり前に考えることなので、是非積極的に話を広げましょう。
これは、自分の思いを熱く語る事が大事です。
自分の意見を言う事で、相手がよりノリ易くなるため、こちらから積極的に意見を言ってかまいません。

良く言われている、「聞く力」や「質問力」はココでは問われません。
会って初めて、自分がどれだけ発言できて、どれだけ国について考えているかを話せるだけ話しましょう。
これが初めてのデートでの目的といっても過言ではありません。

宗教

つぎに宗教です。
ひと通り政治についての話で盛り上がったところで、話題を変えます。

日本人は無宗教が多く、正月を祝い・クリスマスを祝うなど、あまり気にしない人が多くいます。
それでも人は、信じるものが無いと生きる事ができません。
そのため、「神はいるか」という話題について触れる事は、これからの関係に置いて凄く重要です。

信仰している対象や、それによって得られた恩恵などについて話し合いましょう。
ここでは先ほどと違い、相手に先に話してもらうと良いです。
先ほどの政治の話題では、先に自分の意見を多く発言したので、交代です。
自分の気になることを、どんどん質問してください。
その人だけでなく、その兄弟や両親の信仰対象なども聞けるといいですね

野球

最後は野球です。
これまでは、少し硬い話でしたね。
最後は楽しく、野球の話をしましょう。

国民的スポーツである野球の話をすれば、間違いありません。
応援しているチームや選手について、これまで以上にアツく語りましょう。

ここで間違えてはいけないのは、相手の応援チームを否定してはいけないという事です。
あなたにとって敵でも、相手にとっては大好きな存在です。
白熱すると喧嘩腰になってしまうかもしれませんが、それも盛り上がっている証拠です。

最後に

これまで盛り上がった話題は、全てあなたから提供しました。
良いデートとは、面白いボケをすることではないし、難しいエスコートをすることでもありません。
大事な話をきちんとできる人間が、一番価値があります。
素敵なデートをしてくださいね。

シェアする